12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-01-15 (Wed)
お誕生日プレゼントに妹に頂いて、 1月5日から育成をはじめました


銀河通信社さんの赤色結晶育成キット!
コップに薬剤を入れて、放置するという簡単なもの。
まんなかに写っている赤い種結晶が4-5cmに成長するみたいです!
楽しみ~


セット内容は
 ・母岩についた種結晶
 ・育成溶液
 ・赤い粉
 ・育成用透明カップ
 ・かくはん棒(棒アイスの棒みたいな混ぜるためのもの)
 ・溶液と赤い粉を混ぜるための紙コップ
 ・説明書
 ・注意事項

でございます。
こちらで用意するのは育成環境のみ!お手軽!



1月5日 はじまりはじまり
unnamed (10)
最初の状態の種結晶と母岩
育成溶液と赤い粉(結晶のもと)を紙コップに入れ、かくはん棒で混ぜて、種結晶を入れたプラカップに入れます~


unnamed (1) - コピー
大きさはこんなもん。全体で6-7cm程度



1月6日 溶ける
unnamed (2) - コピー
気持ち小さくなってしまった

実はこの後、環境が悪かったのか、ものすごくちっちゃく溶けてしまいまして
あまりのショックで写真を撮り損ねてしまいました。
説明すると、メインの結晶の下に黄色っぽい接着剤が見えると思うのですが
この接着剤にかろうじて赤くて薄いプレートが乗っている、という状態になってしまいました
家の中で湿度が低く温度変化の少なく、且つコップが倒れないような場所の選定、難しいです…

私は溶けてしまった時、コップ底に固まった赤い小さな結晶を、育成溶液の瓶に少量(10mlほど)の水と一緒に入れ
瓶を振って溶かして、プラカップに足して、なんとかくっついてくれ~~と念じました

からのー!


1月15日 大復活
unnamed (4)
この結晶のやや左上下に黄色く見えるのが↑で言った接着剤
ぷっくりしているのがお分かりいただけるかと思うのですが
このぷっくりの高さより前見たときは低くなっておりまして

もう絶望!!と思っていましたが、大復活してくれました。

unnamed (3) - コピー
光を当てると本当に綺麗で好みの濃い赤に光ります。

unnamed (6)
不思議だね、形も最初の種結晶に近い形に復活したよ。

まだ少し薄いけれど、慌てず騒がす、あまりハイテンションにならず、
ゆっくりじっくり見ていきたいと思います。

溶けてしまった時、あまりにショックでネットで他の人はどうやってるのか調べまくったからねww

やっぱり肝要なのは、いじくりすぎないことですよ!

種結晶の最初のかたちも違うし、環境も違えば育ち方も違うから
是非興味のある人はやってみてください!
そしてうちのこんなんなったよー!って私に自慢…画像提供してください!!

続報書くからねー!

* Category : other
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

